二人の娘を持つ母。娘の話をします。

生活

0歳と2歳の女の子の母です。
私は毎日上の子にはガミガミ怒り、下の子には癒され過ごしています。

子育てを通じて、たくさんのママ友ができました。

毎週いろんなところへ遊びに出かけたり
リトミックや体操等の習い事に通ったり
サークルに参加したり、子供たちのおかげで、とても充実した毎日を送っています。

子供はとてもかわいいです。

2歳の上の子の話

上の子はおしゃべりがとても上手で、おっとりしています。
歌を歌うことが大好きで、リトミックではいつも先生に褒めてもらえます。

最近のブームはアンパンマンです。
少し前まではアンパンマンの歌にしか興味を示さなかったのが、
最近ではストーリーをしっかり見るようになり、キャラクターを覚えて楽しんでいます。
家の中はアンパンマングッズでいっぱいです。

妹にも優しいです。
たまにヤキモチをやいてひどくあたってしまうことがあるけど、
いつもは面倒見のいい優しいお姉ちゃんです。

一緒に滑り台をしたり、おもちゃで遊んであげたり、微笑ましいです。
叩いたりすることもなく、穏やかなお姉ちゃんです。

友達にも優しく、手を出すことはありません。
いつも感心しています。
ただ、人の物をすぐに欲しがるので、困っています。

どうやって説得したらいいのか、悩みます。
そして、色や数字を覚えることが苦手で、たまにイラッとしてしまいます。

好きな色のピンクと数字の2はわかるようになりました。
いつになったら覚えられるのかと心配です。
焦らずゆっくり、と言い聞かせています。

悩むこともたくさんあるけれど、くりっとしたおめめがとてもかわいくて
食べることが大好きな長女。大好きです。

0歳の下の子の話

下の子の成長はとても早く、あっという間にハイハイをするようになりました。
寝返りもお座りもお姉ちゃんよりも早く出来て、
今では家中を自由に動き回っています。

お姉ちゃんとは違って、活発な子です。
身長も体重も小さくて小柄な子ですが、ごはんはよく食べます。

初めは食べてくれず悩みましたが、いろいろと試行錯誤して食べさせていたら
食べるようになりました。

今では、まだ欲しい!と泣いて訴えてきます。

性格は好奇心旺盛で恐れ知らず。注意力もやや散漫です。
いろんなおもちゃをすぐに興味を持って、上手に遊びます。

ただ、なんでも口に入れるのでとても心配です。

でも、お姉ちゃんにおもちゃを取られても怒りません。
穏やかなのかな、とも思います。

何度かハイハイレースに出ていますが、注意力散漫で
周りが気になって、なかなか進みません。

家でのハイハイはとっても早いのに、なかなか一位になれません。
でもハイハイでゴールに来る姿はとてもかわいいです。

あともう少しで歩きそうなので、今のこの瞬間を大事にしたいなといつも思っています。
お姉ちゃんと似ていて、お姉ちゃんが大好きで、笑顔がかわいい次女。大好きです。

さいごに

二人の娘のおかげで、とても楽しく、大変な毎日です。
お母さんにしてくれてありがとう。感謝しかないです。
仲のいい姉妹に成長してくれますように。