50代女性がこれからのAI時代について思うこと。

近未来

今、世間ではAIの話題をよく耳にします。

私は昭和の人間なので、機械が仕事するとか、機械に仕事を取られるとか
本当に信じがたいと思っている1人なのですが、昔に見た映画で
バックトゥザフューチャーの未来版のような時代が本当に来るのかと思うと
それはそれは恐ろしく思っています。

パソコンを難しそうだからと避けて来てしまった私は
すっかり平成時代に乗り遅れてしまっていることに、今更気づいています。

ようやくスマホにも慣れて来ました。
ガラケーから、スマホに変えるのに凄く勇気がいりました。

まだ私の友達で、スマホに変えられない人もいます。

パソコン教室にも通いましたけど、やらなくなると
立ち上げすら容易でない現状です。

それなのにAIって何?仕事が無くなるなんて、
私みたいなネットに疎い人は一番にリストラ対象になりそうですね。

ロボットが受付をしていてびっくり

この前回転寿しに行ったら、ロボットが受付をしていました。
これはショックを受けました。

AI導入って、こういうことですよね。
そのロボットが沢山会社に攻めて来るということですよね。

怖い時代です。そんなロボットに怯えながら日々を過ごして行くのは、
心身ともに疲れてしまいますね。

大手でもリストラ

大手企業のリストラは、やむを得ないという記事も読みました。
そんな時代、昭和の人は追いつかないです。

この歳で訳の分からない勉強をしていかないといけないということになります。
脳をフル回転させてもこれはキツイ。

歳をとると、昔は8個覚えられてた脳も今では2個か3個が限界です。
これを繰り返してどのくらい覚えられるのか3個覚えて2個忘れるといった状態になりますね。

人生はワンツーパンチ汗かきべそかき歩こうよなんて歌がありましたけど。
今は汗かきべそかきの時代ではなくなって来ているということですね。

必死で仕事して来た私ですけど、ネット社会に置いてけぼりを食らって
どうしようと不安になっている昭和世代の方は多いのではないでしょうか?

目まぐるしく変化するテクノロジーについていけない

私もスマホやパソコンなどは娘にやたらと聞いていて、うるさがられている始末です。
でも本当にわからないのです。本当についていけないのです。

それなのにAI導入なんて、本当に怖いです。

ソフトバンクで通信障害が起こり、かなりの数の人達が連絡網を閉ざされ
右往左往してしまう時代です。

私もその1人でしたが携帯が使えないとこんなに不安になるのかと思い知らされました。
家の電話も家族みんなソフトバンクでしたので、
家族の1人は友達と待ち合わせが出来ないと嘆いていました。

50代、今後は時代に適応して勉強していかなければならない

このネット社会に頼りすぎている私達は、今後どうなっていくのでしょう。
AIそのものがわからない私ですが、この頃のニュースで
よく耳にするので、携帯で調べて読んでみましたが読んでもよくわかりませんでした。

もっともっと、勉強が必要なのだと改めて、感じています。
不安を隠せないこの時代に私はどうやってついて行ったらいいのかが
今後の課題になって行くのだと改めて感じています。