頭の良い奴はやっている!?学校での効率の良い勉強法を紹介

学習

あなたが学生の頃、学年に1人はいませんでした?
勉強してないのにテストで良い点連発してるヤツ!!

実は、それには理由があったんです。
隠れて勉強してたとかじゃないですよ(笑)

家で勉強してないのに点がとれる理由、それは授業を真面目に受けること!
単純ですね(笑)でも、人間どこかで勉強しないと点はとれないんです!
考えてみてください。

学校でサボって家でやらなければならないことの多さに気づき、撃沈…
それとも、学校で頑張って家でやりたいことやり放題!
明らかに後者のほうがいいですよね。

学校じゃゲームはできない!(当たり前)

でも、勉強は家でも、学校でも出来るんです。
それに学校なら、教えてくれる「先生」というのまでいるんです。

もう、わざわざ家で勉強する理由が見つからない!
とはいっても、どうしたら学校だけで勉強を完結させられるのか、わからないですよね。

そんな人のためにここからは学校での効率の良い勉強法を紹介します!

1.必要以上に蛍光ペンを使わない

あなたは、教科書の太字を手当たり次第に蛍光ペンでチェックしていませんか?

実は、それには意味がないんです。
そもそも、教科書って何でしょうか。

それは、学習の内容の大事な部分を抜粋し、まとめた物なんです。
だから、蛍光ペンを引くために大事なところを…ではなく、全部大事なんです!

2.自分に細かく目標を設定する。

たとえば、
「英語のリスニング、何回か放送されるけど、一発でききとってやる!」だとか、
「数学の問題、○番目までに終わらせてやる!」など
小さな目標を何回も繰り返し設定し続けるんです。

これによって、自分のモチベーションを維持し、効率を高めることができます。
また、「〇〇より速く!」と設定することで、ライバルと互いに高め合うことができます。
このライバル意識が、テストなどで点数を維持することにつながるんです。

さいごに

いかがでしたでしょうか。
この記事をよんだみなさんがテストの点数アップできるよう、願っています。