仕事が向いてない。辞めてしまう選択肢で楽になる!(愚痴多め)

仕事

個人事業主を目指して勉強していたけれど、結局たいしたことができなくて
ライティングの仕事をコツコツ頑張っている状態の私。

今の時代外で働いてもどこも仕事が大変で…。

パート時代の話

飲食店でパートしていたこともあったけど
こき使われることに我慢できなくて3ヶ月で退職。

人間を使い捨てのように使うところで長く働こうなんてとても思えませんし、
新しく入った人を育てることもできず、また育てようとも思わない会社が多すぎます。

新人をいびったところで会社にとって良いことがあるわけじゃないのにね…。

新人って不安な気持ちと希望でドキドキしながら会社へ行くんです。
どんな人が働いているのだろうかとか、メンバーと仲良く仕事できるのかなとか。
頭の中は仕事のことよりもそこで働いている人のことばかりで。

いろんな会社で働いてきたけど、わかったのは
どこも人間関係が悪いと仕事内容が良くてもダメだってこと。

仕事内容なんて慣れたり覚えればできるんです。
問題なのは仕事内容じゃなくて人間関係なんですね。
ま、どこに行ってもいい人とそうでない人が上手い具合にいるんですが…。

ときどきそれも不思議に思います。
悪い人ばかりの会社もないしいい人ばかりの会社もない。

あちこち職を変えてみて、いい人とそうでない人のバランスは
どこも同じようなものだと感じています。

周りが変わらないのだから自分が変わるしかない

だからもう仕事場の人間については期待しなくなりました。
自分の性格を変えるしか手は無いと思うようになったんですね。
相手を変えることは絶対にできないけど、
自分を変えることだったらなんとかなるかもしれないから。

外で働くことがイヤになって仕事を辞めて
一人でパソコンに向かいクラウドソーシングの仕事をしていると
一人って良いなと思うようになりました。

一人で仕事をするのは初めの頃こそ不安だらけだったけどこれも慣れると大丈夫。
何でも慣れですよね。

環境を変えた結果

あれだけ一人で仕事をすることに不安を覚えていた私が今では完全に一人仕事。

パソコンを使っているから人間関係のストレスはまったくありません。
元々人間嫌いなところが少しあるから一人で仕事をしていると気楽です。

だからもういっそ仕事が辛いならこっそりクラウドソーシングしてみて
仕事を辞めても大丈夫そうだなと思ったタイミングで思い切って退職してみてはいかがでしょうか。

仕事にも向き不向きがありますからね。
私に向いているのは誰にも命令されない仕事かもしれません。

命令というか指示ですね。
指示を受けても気持ちよく返事ができる人がいるけど
私ははカチンときてしまうことがあるんです。

あまりにも偉そうに指示を出されたり、自分でやったことがないのに
無茶振りをやるように指示されたり理不尽だと思う指示をされると態度に出てしまう。

多分態度だけじゃなく顔にもその気持ちが出てしまっていると思うんですね。

だからこういう性格の私には会社勤めが向いていないわけで。

やっぱり一人支度でコツコツ仕事をしていると
これが私にはむいているんだろうなとしみじみ思うのです。

さいごに

仕事が向いてないと思っているなら
一度クラウドワークスやシュフティなどのクラウドソーシングサイトを覗いてみてください。

あなたに合った仕事が見つかるかもしれません。